よくある質問


作品代金の他に料金はかかりますか?


はい、かかります。
作品代金のお支払いは前払いが基本ですが、その時一緒に送料もお願いしております。
送料は商品送料一覧表をご参照ください。作品代金+送料の合計額をお振込み頂くことになります。
また、お振込み頂く時の振込手数料もお客様の方でご負担頂きます。


注文後何日位で作品が手元にきますか?


お客様からのご入金の確認が出来ましたら直ちに発送致しますが、発送先の場所により
かかる日数はまちまちです。
詳しくは
「注文の仕方」画廊紹介のページをご覧ください。


作品の金額は消費税が入ってますか?


記載されている価格は作品と額縁のセット値段に消費税を加えた金額です。


もし、注文して絵画を送って貰って、思ったのと違った場合、返却は可能ですか。


当画廊から作品をお送りした場合、お客様の方では、すぐに中身の確認をお願いします。
1週間以内でしたら、返品をお受けいたします。
但し、返品の送料はお客様でご負担願います。
作品がこちらに届き次第、お客様ご指定の口座に振込手数料を差引いて
お振込みさせて頂きます。
尚、画像と実物とでは、いくらかの違い出るがでることがありますので、ご了承下さい。


気になる作品があるのですが、もう少し詳しい画像は見られますか。


はい。メールかお電話頂けましたら、更に詳しい画像をメールでお送りしたり、
写真を郵送することは可能です。お気軽にご連絡ください。


買取りをお願いしたい作品があるのですが、まずどうしたらいいですか。


当画廊には担当の者が外出等で不在の時もありますので、まずはお電話等で
確認をお願いします。

尚、買取の際にはご本人の身分を証明する物(運転免許証・健康保険証等)が
必要となりますので、ご用意をお願いします。


版画の右下部分の、E.AとかA.Pという文字にはどういう意味があるのでしょうか。

                      
下記の様な意味があります。

E.A/A.P

フランス語の eqreuve d’artiste の略で、版画の作家保存分という意味です。
英語では Artist Proof と呼び、APと表記します。
現代では、作家が版元を通さずに直接、誰かに販売するために作られることも多いです。
一部の作家はそのEAやAP にも限定番号を記載して、限定部数を管理しています。


その他にも、下記のような文字が書かれている事があり、それぞれに次の様な意味合いがあります。


H.C

フランス語で Hors Commerce の略で、非売品という意味です。
元々は版画の販売の為の見本用として作られた物でしたが、現在は通常限定番号以外で、
販売元が余分に販売できる版画作品に付けられます。
大体版画の通常限定の3%から10%ぐらい作られます。
つまり限定200部の作品ですと5枚くらいから20枚くらい制作され販売される版画です。
作家によってはH.C.にも限定番号を付けて限定数を管理しています。


T.P/E.E

英語の Trial Proof の略で、版画の試し刷りという意味です。
フランス語では Eqreuve d’Essaiと呼び、EEと表記します。
TPは試し刷りですので、必ず最終の版画とは色や構図などが若干違っております。
試し刷りの保存は作家がする場合と、版画の刷り工房が保存する場合があります。
作家が保存している場合は、死後に遺族に相続され、その場合は署名が入っていない事が多いです。
現存作家の場合は現在見かけるTPは、その版画の刷り工房から出た物が殆どです。


P.P

英語の Printer’s Proof の略で、版画の刷り職人のための作品という意味です。
元々は版画を作る工房の職人達の労をねぎらう目的でPP記載分を、
その工房のメインの職人に贈られた事がその発祥です。
現在ではその工房の実績を残すためや、刷り工房へ版画の刷り代の補助として渡す分を指します。




inserted by FC2 system